休みを充実したものにするために,日々一生懸命働きたい!
暑い日が続いています。ここ数日の暑さは,自宅で仕事をしているとはいえ,身体に堪えます。60歳を越えてからは,若い頃のように思い通りにいかない体を自覚するようになりました。これからは少しでも長く元気でいるために,無理はせず,時折健康チェックをしながら,頑張ってゆきたいと思います。
先週の3連休が仕事だったので,その代わりに昨日・今日をお休みにしました。昨日は石巻まで足を延ばして遊び,太陽の下で日焼けもし(日焼けというよりは完全に「火傷」ですね。手足が真っ赤です),すっかり疲れて帰宅しました。今日は自宅で,「やろう,やろう」と思いながら先延ばしになっていたことを一つずつ片付けています。妻は仕事なので,愛犬と「ひとりと一匹」の,のんびりとした時間を過ごしています。夜はジムに行き,筋トレとエアロバイクで汗を流した後,冷えたビールを楽しむ予定です。また,いまは自宅の荷物の削減も進めていて,書籍の7割や不要な服を年内に処分するという計画を立て,少しずつその作業にも手をつけ始めています。
以前もこの欄の書評(世界の一流は「休日」に何をしているのか | あいはら行政書士事務所)でも触れましたが,「休日をどう位置づけるかで人生の意味合いは大きく変わる」と感じています。休日は「仕事のための準備日」ととらえる考え方もあれば,「休日を充実させるために日々一生懸命働く」という考え方もある訳ですが,私は断然「後者でありたい」と思っています。「人生は生きるためにある」のか「人生は楽しむためにある」のか――ワタシはせっかくこの世に生まれてきたのだから,人生を楽しみたいと思っています。
生まれつきの大金持ちで「働いたことがない」という人なら別でしょうが,たいていの人は「遊んでばかり」の生活にはすぐ飽きてしまうと聞きます。日々仕事をしているからこそ,休みの日に遊ぶことが楽しいと感じられるし,逆に「休日を楽しく過ごすために一生懸命働こう」と思える。そして,その思いが仕事の充実にもつながるのだと思います。
幸い,ワタシは60歳まではサラリーマンとして充実した時間を過ごし,その後は行政書士として,今も多くの人と関わりながらやりがいある毎日を送っています。こうして「仕事」と「オフ」の両方を車の両輪のようにバランスよく回しながら,これからも人生を楽しんでいきたいと思います。
仕事があるからこそ,休みが待ち遠しく,休みが充実すれば仕事にもまた力が湧く。これからも「一生懸命働くこと」と「思いきり休み,楽しむこと」の両方を大切に,自分なりの充実した人生を歩んでいきたいと思います。

コメントを残す