八郎潟菜の花ロード
ワタシは秋田県能代市と秋田市の火力発電所に計6年間勤務したので,その期間は単身赴任をすることになりました。前に記事として書きましたとおり,ワタシは単身赴任が大嫌いで,本当につらい毎日でしたが,秋田県自体は,長く雪に閉ざされる冬以外の季節は過ごしやすく,美味しいものもたくさんあり大好きでした。特に能代市にあるラーメン屋さんの豚骨醤油ラーメンは絶品で,能代勤務時代は,必ず週1回は「朝ラー」をしていましたし(このお店は朝7時からお店を開けてくれるのです),秋田勤務時代も月に一度くらいは能代まで遠征しそのお味を堪能していました(フレックスタイムをうまく使うと早朝,秋田を出発し,能代で朝食にラーメンを食べ,また秋田に戻っても始業時間に間に合うのです。そこまでしてでも食べる価値のあるラーメンでした)。この素晴らしいラーメンの話は,後日改めて書かせていただきます。
秋田から能代まで向かうルートはいくつかあるのですが,もっとも利用していたのが国道101号線から県道に入り大潟村の中を縦断して行くルートでした。そしてこのルートには美しい「菜の花ロード」が待っているのです。
菜の花ロードとは,大潟村を縦断する道路沿いに植えられた菜の花が咲き誇る道であり,そのうちの約11キロは桜並木があり,とても美しい光景が広がるところです。
ワタシもそれを初めて目にしたときは,その美しさに呆然として,本当に見惚れてしまいました。その素晴らしい風景を紹介しようと思い,スマホの写真を探していたら,ワタシの家のカレンダーの写真がまさにこの「菜の花ロード」でした。こちらの方がキレイなのでこの写真を掲載してみました。
沿道11キロにわたって続くサクラのカーテン。そして絨毯を敷き詰めたような菜の花の美しさは,「わざわざ」出かける価値のある絶景です。今年の開花予想は4月16日,満開予想は4月21日とのこと。そしてその先には能代のあの美味しいラーメンが待っています。沿道の光景に目を奪われて事故など起こさぬよう,気をつけて運転してください。


コメントを残す